最適な治療をご提供するための医療設備

より正確な診断、検査を行うため、様々な医療設備を整え、患者さまに安全で最適な治療をご提供しています。

セファロ付き歯科用CT

当院では精度の高いレントゲンと、骨格の形態や骨格に対する歯の位置やはえ方を評価し、矯正治療ではとても有効的なセファロレントゲンも完備しております。
通常のレントゲンより被ばく量が少ないため、お子さまのレントゲン診断にも安心して使用することが出来ます。

• セファロ付き歯科用CT

マイクロスコープ

マイクロスコープマイクロスコープは肉眼では見落としがちな歯石や歯垢、小さなむし歯やひび割れの確認がより可能になります。
治療の際には肉眼よりも高倍率で確認しながら行えるので、歯を削る量を最小限に抑えられ、精細で丁寧な治療が求められる高度治療において役立ちます。

レーザー治療器

レーザー治療器マイクロスコープは肉眼では見落としがちな歯石や歯垢、小さなむし歯やひび割れの確認がより可能になります。

超音波スケーラー

超音波スケーラー歯ブラシでは取ることができない歯石を超音波スケーラーで除去します。
主に歯周病の治療や、定期検診などでご来院頂いた際、クリーニングで歯科衛生士が使用しています。
痛みなどはなく、歯と歯ぐきの間がすっきりします。

ホワイトニング照射器

ホワイトニング照射器当院では医師監修のもと院内で出来るホワイトニングもご用意しております。
安全なホワイトニング照射器を導入しており、患者さまのニーズに合わせてご提案しています。

安心して治療を受けて頂くための院内感染予防対策

歯科治療では、感染経路の原因となる唾液や血液などが器具に付着いたします。器具を介して歯周病などの感染リスクが高まります。しかし、歯科用器具には複雑な形状をしており、人の手での滅菌には限界があります。
当院では、安心して治療を受けて頂くために、院内感染の予防に力をいれており、世界最高水準(クラスB)の審査をクリアした滅菌機を導入しております。
真空状態と高圧・高温の蒸気の注入を重ねることで、洗浄だけではなく、ウイルスや細菌を徹底的に滅菌します。

滅菌クラス分類

高温高圧蒸気滅菌機

洗浄、消毒、殺菌だけでは除去しきれないウイルスや細菌を高温高圧蒸気によって完全に死滅させます。

切削機器専用滅菌機

歯を削ったり、磨く際に使用する器具は専用の滅菌機で奥までしっかり消毒、滅菌しています。

口腔外バキューム

クリーンな空間を保つために、歯を削る際に出る目には見えない粉塵などを素早く吸引します。

スタッフ全員で感染予防対策に努めています。

患者さまごとに個装して使用

患者さまごとに個装して使用治療に使用する基本的セットは消毒、滅菌後、密封パックに個装しています。
治療で使用する直前に開封します。

可能な限り使い捨て

可能な限り使い捨てエプロン、紙コップは患者さまごとに使い捨てを使用しています。
スタッフが使用するグローブ(ゴム手袋)も患者さまごとに取り換えています。